Instagramでもチラッとご紹介していますが、香港で数少ない動物関連のアクティビティにピンクイルカのドルフィンウォッチングツアーがあります!

なんと、遭遇率は97%!ごく稀に出会えない事もあるそうですが、イルカたちに詳しいHKDWのスタッフさんたちと経験豊富な船長がしっかり海を見張ってイルカの存在をいち早く見つけてくれます。

ツアーの流れ

朝8:45に The Kowloon Hotel に集合。

ここでHKDWのスタッフとチェックインをし(現地払いの場合はこの時します)、参加者が全員集合するまで待ちます。

9:00頃〜 ツアーバスにて、港に向けて出発。

バス移動は大体40分くらいです。
その間、スタッフさんがピンクイルカの生態についてや香港での水質汚染問題についても詳しく説明してくれます。
また、ピンクイルカの見つけ方や、ジャンプをする前の仕草など、シャッターチャンスを逃さないために事前にいろいろ過去の写真を使って教えてもらえます!

10:00頃〜 船に乗り換え、海へ!

なかなか大きい立派な船に乗り継ぎ、イルカたちに出会いやすいポイントまで移動します。お水、お茶、コーヒー、ビスケットなどの軽食が用意されていますが、スナックを持参している方も多かったです。

13:00頃〜 港に戻り、バスで再び The Kowloon Hotel まで戻ります。

香港中心地で観光する人たちは途中下車も可能なので、この時どこで降りるかを選べます!

13:30頃 ツアー終了!

SAMSARAの体験

私たちが参加した日は、参加者合計30人近くいたかと思います。
少し小雨が降っていましたが無事出発し(台風の場合のみ欠航するそうです)、イルカ3〜4頭に出会えました!

イルカスポットに出てからすぐに2頭に出会いました!食事中で何度も深く潜っていたため、背中や尾びれがチラチラ見える感じでした。

本当にピンク!食事中のイルカさん。

その後移動するとまた何度かイルカに遭遇!
あまり離れていなかったので最初に出会った子達と同じかも?とのことでした。
半ジャンプみたいな感じでしっかり顔も体全体も見えた瞬間があり、その子は本当に鮮やかなピンクでした!写真が撮れず残念…。

段々と目が慣れていくので、そのうち船長やスタッフさんと同じタイミングでイルカをスポットできるようになります!

ツアー最後に出会った白っぽいイルカさん

何度もイルカに出会い、そろそろ港に戻らないといけない時間になったため引き返し始めたら、再びイルカが出没!しかも船にゆっくり近ついてきていました…!

私が気合いを入れたレンズを持っていたからか、船長が不慣れな英語で「船をベストポジションに安定させておくからしっかりシャッター切れよ!」と言ってくれました(笑)
船長からのプレッシャーに打ち勝ち、撮れた一枚が上記の白っぽいイルカさんです!

服装について

わたしは当日 HOWL BF DENIM PANTS を履いてました(^^)

海に入るタイミングはないので、普段着のみで大丈夫です。
パンツスタイルが動きやすいし安心かなとは思いますが、リゾートワンピースを着ている方も数人いました!(特に不便とかはなさそうでした)

サングラス、日焼けがきになる方は薄手の羽織りものがあるとよいです!
そこそこスピードが出る船なので、帽子は飛ばされないよう要注意です。

足元はラバーソールのスニーカーが推奨されています!

船でのベストスポット

1階のデッキにかなり人が集まっていましたが、私たちは2階中央前(船長の隣)のスポットに座りました。

見晴らしが良いので望遠レンズを扱いやすいのと、屋根がついているので日差しが気になりません。
ボーナスポイントは、船長の隣にいるとイルカを見つけた場合いち早く教えてくれます!(笑)

ツアーに参加して感じたこと

香港で野生のイルカに会えることも意外でしたが、こんなにもすんなりと、そして何度も野生動物に出会えるツアーはなかなかないのかなと思いました。
絶滅危惧種がこんなにも身近に感じられるとは思わなかったので本当に感動的な体験でした!

そして香港の経済発展にともない進んでいる環境破壊や水質汚染問題を肌で感じ、専門的に研究しているチームから貴重なお話も聞けてさらに現実味が増しました。

頻繁に出会えるとはいえ、狭い海域に残り32頭…。

これからの保護活動が本当に重要になってきます。私たちにできることといえば、絶滅危惧種のピンクイルカが香港で出会える、ということをまず広めることです!
ぜひ皆さんも香港を訪れた際にはHKDWさんのドルフィンウォッチングに参加してみてください(^^)

・・・・・・・・・・

Hong Kong Dolphin Watch オフィシャルサイト
HKDWのオフィシャルインスタグラム

料金:
大人 460HKD (12歳ー64歳)
大人 320HKD (65歳以上 + 海外の学生)
子供 230HKD (3ー11歳まで)
子供  50HKD (0−2歳)

(日本円にすると大人およそ6300円、子供3150円)

※他にももっとお手頃なツアー会社はございますが、ピンクイルカの保全活動を行っているエシカルなツアー会社として知られているのがHKDWさんです。

・・・・・・・・・・

SAMSARA の ピンクイルカ関連 :

BLOG続編 HKDW : ピンクイルカについて
過去BLOG アマゾンカワイルカについて

PRAY FOR AMAZON キャンペーン キーホルダー / キャップ

そして10月4日に新作 ECHO-LOGY LINE の第一弾【アマゾンカワイルカ】シリーズがWEBリリースします!お楽しみに♪